動画配信の時代に

先週我が家のWi-Fi機器を更新した。

deco wifi6 ax3000といい、

メッシュWiFiWiFi 6を組み合わせたもの。

今現在、家庭で用いられるものとしては最新式、と思う。

 

それまで使っていたのは、10年ほど前光ファイバー導入の際に付いていたもの。

黒い角ばった筐体の上に細長いカードみたいなものを差し込んであった。

だいぶ前から繋がりにくくなって何度も電源を入れ直して使っていた。

途中から、何本か角の生えたようなアンテナ付きの機器を息子がつなげ、

それからはもっぱらそちらを使う。

 

それでも、隣に棟続きの親の家の方までは、電波が届かず、

中継器を買って試みるも、使えなんだ。

去年光ファーバーでテレビを見るように工事した際、

光ファイバーにしてから10年は経っていたことを認識して、

Wi-Fiを新しくすることを決める。

 

これまで使っていたWi-Fiが武骨に見えるほど、可愛い機器が到来。

親の棟に子機を置き、繋がることを確認した後、

WOWOWのオンデマンドで、

小津安二郎の「早春」を母に見せた。

池部良ファンとして喜び、

いつも見てるテレビ番組の憂さを晴らしたよう。

 

WOWOWのオンデマンドでは日本語字幕が表示されず、

他を当ってみると、二社ほどしか対応していないらしい。

その一社、ネットフィリックスにつなげてみる。

話題の「新聞記者」で見られることを確認した。

 

見たいものが、又また増えてしまう…

三十云年前結婚と同時に始まったビデオ鑑賞から、

HDD録画鑑賞を経て、私もようやく時代に追い付いてきたか!

と自己陶酔する(笑)