ラジオを聴く

最近、私としてはバズったツイートは次。

 

「悲しくてやりきれない」 大友良英スペシャルビッグバンド に唖然とし圧倒された。 50余年前フォークルで初めて聞いたあの曲がこういう演奏に至るのかぁ! 音楽、わからん‥(笑) ジャズ・トゥナイト - NHK

 

このツイートの少し前からラジオを聞くのを再開した。

しばらく聞かずに録音だけしていたSDカードの残量が気になって、

チェックしてみたら、酷い音になっていた。

実は、以前使っていたPCが健在の時はネットラジオを録音してた。

そのPCが使えなくなってラジオに戻ったのだがこんなにひどい雑音だらけとは…

ラジオの経年劣化かな?

やむなく新しいPCを買わねばならないか、と思うもiPhoneSEの支払いが残っていては、

躊躇する。

そこで山の神が友人から譲り受けたPCを引っ張り出して、いろいろ調べる。

そしたら、なんと、「らじれこ」というソフトが使えて驚く。

らじるらじるの聞き逃し配信が録音できる。

ウォークマンiPhoneでも聞けるよう早速ケーブルを購入する。

この頃は、USB Type-C等も出て、目当てのケーブルを手にするのに一苦労する(笑)