2022年3月第二週

怒涛の一週間だった。

月曜日、娘が長男を出産。

火曜日、山ノ神が急性胃炎

土曜日、息子が再就職。

この間、仕事は忙しく、ほぼ通常より二名増しで仕事。

ゆっくり読書という落ち着いた気分になれず、

 

囲碁アプリで時間をやり過ごす事度々。

ただ今、二段のAIに四子でいい勝負。

 

胃痛と頭痛とに苦しむ山ノ神の気を紛らわせようと、

Netflixで話題の「金魚妻」を見、夫婦共々呆気に取られる(笑)

 

気分を変えて、同じくNetflixで「ロスト・ドーター」を見る。

主演女優は、どこかで見たな?と思って、

調べると、「ブロードチャーチ」で有名との事。

なお続けて見ると、エド・ハリスの変わり様に驚く。

「ウエスタン」ではまだ帽子を被るシーンが多かったが‥

更に続けてみているうちに、彼女見た事あるぞ!と気づき、

調べ直すと、「女王陛下のお気に入り」に出ていたと知る。

そうか、あのレイチェルとエマを向こうに回し一歩も引けをとらなかった女優さんだったのか。

 

今日の昼下がり、囲碁の時間で、大竹英雄さんを紹介。

この度の引退によるもの。

私は、竹林時代には遅れて来、

石田・加藤・武宮の木谷三羽烏からの囲碁ファンなのですが、

それでも、勝てずとも好感持っていました。

今日のインタビューで、「美学」と言われてどうも、とあり、

成る程と納得。

あらためて、大竹さんの打碁を並べたくなる。

図書館で検索したがあったはずの本が無い。

そうして、古本屋へ行くも空振りに終わった。

 

古本屋の棚を巡っていると、此処彼処でツイートしたくなる。

高校大学の頃一所懸命本を読んでた事が今になって、

自分の宝になっている事を知る。

なかなか勉強に身が入らず、かといって就職などの処世にも気が回らず、

もがいていたあの頃の自分が愛おしい。

人生に無駄なものはない、と何処かで誰かが言ってたっけ。